マイナンバーカードの健康保険証利用について 

2025年12月2日より、お手元の健康保険証は使用できなくなります。
医療機関・薬局の受付では、マイナ保険証をお持ちの方はマイナ保険証、マイナ保険証をお持ちでない方は資格確認書をご提示ください。
※資格確認書には有効期限があります。期限内にマイナ保険証への切り替えをお願いします。
 
厚生労働省HP マイナンバーカードの健康保険証利用方法はこちら

マイナ保険証とは

マイナ保険証とは、健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカードのことです。
これまで健康保険証で行っていた医療機関・薬局での受付(医療保険の資格確認)を、マイナンバーカードで便利に行うことができます。
ご利用の際は医療機関・薬局の受付に設置されている、顔認証付きカードリーダーという機器で受付を行います。
これまでよりも正確な本人確認や資格確認ができるだけでなく、同意に基づいて過去の医療情報や処方されたお薬等の情報を正確に共有できるなど、様々なメリットがあります。
「マイナ保険証ってなに?」という方は、以下のクイックガイドをご覧ください。
マイナ保険証クイックガイド

※マイナンバーカードの保険証利用登録状況は、ご自身でマイナポータルにて確認することができます
マイナポータルでの確認方法

マイナンバーカード及び電子証明書の更新手続をお忘れなく

マイナンバーカードは18歳以上の場合は10年、電子証明書は年齢問わず5年の有効期間が設定されています。
有効期限の近い方(2~3ヶ月前)には、有効期限通知書 (封筒)がご自宅に送付されますので、同封の案内に従い更新手続きをお願いします。 なお、手続きは無料です。

安全なマイナンバーカードを携行しましょう

マイナンバーカードの券面やICチップには、安全に利用できるよう様々な技術が施されています。安心して携行してください。
なお、マイナンバー制度に関するお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いします。

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